大分ファミリーは、保険募集代理店です。
【会社案内】 - お客様本位の業務運営に係る方針
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お客様本位の業務運営に係る方針
お客様本位の業務運営に係る方針
 
大分ファミリー(以下、当社)は1974年アフラックの日本上陸時に専業代理店として創業致しました。以来、「お客様に、安心と幸福をお届けする」をモットーに地域密着型企業として生きるために活きる保険を提供しております。
人生100年時代、社会全体が新たな日常を模索するなか、私たちを取り巻く環境・生活は常に変化し、お客様のニーズも多様化しています。私どもは、一人ひとりの持つそれぞれの幸福の価値観を共有し、お客様の課題に対し真摯に取り組むことでより豊かな人生をお守りすることを目指しております。
当社では豊かな地域社会を願いさまざまな社会貢献活動にも取り組んでいます。また、社員の人間性を尊重するとともに、男女の隔てなくすべての社員が活躍出来る企業風土づくりにも力を入れております。
これからもみなさまの幸せな明日のために「生きるための保険」をお届けしてまいります。

こうした基本的な考え方を踏まえ、当社はここに「お客様本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を定め、本方針のもとで業務運営を行うとともに、本方針に基づく取り組み状況を定期的に確認し、その結果について公表します。また、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、お客様本位の業務運営を実現するため、定期的に本方針の見直しを行います。
 
Ⅰ.お客様本位の業務運営に係る方針
1.お客様へのサービス、ご提案
当社は、お客様の加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。また、ご契約をいただく際には、お客様にその内容を正しくご理解いただけるよう、ご契約に関する重要な事項を分かりやすくご説明します。

≪取組内容≫
・保険商品のパンフレットやチラシを用いた、生命保険、周辺知識の情報提供と分かりやすいご説明
・お客様のご意向、属性を踏まえた、多様なニーズに対応できる保険商品のご提案
 →当社が取り扱う保険商品は単一の保障領域(がん、病気やケガ、就労所得、死亡保障等)をパッケージとしてご提案していますが、お客様のニーズに合わせて単一の保障をご提案することも可能です。
・「契約概要」、「注意喚起情報」等を用いた、重要事項、不利益事項の丁寧なご説明
 →保険商品の内容、お申込みに際して注意が必要な事項や不利益となる事項については、特に強調して説明をし、ご高齢のお客様にはご説明する機会を複数回設けるなど、お客様の属性を踏まえた丁寧な対応をいたします。
 
2.保険契約ご継続中におけるサポート
当社は、お客様に保険金・給付金を確実にお受け取りいただけるよう、お客様から保険料をお預かりする業務やご契約内容の各種変更手続きなどにおいて、正確かつお客様に配慮した対応を行います。また、保険契約に関わるお客様からのお問い合わせやご要望に対して、分かりやすく丁寧な対応に努めます。

≪取組内容≫
・ご契約の失効防止フォロー
 →残高不足により口座から保険料の引き落としができなかったお客様等に対して、通知やフォローコールを実施し、失効防止に努めます。
・お客様との確実なコミュニケーションをとるためのフォロー体制
 →社員による訪問対応はもちろんのこと、お客様がお電話やインターネットでお問い合わせができるよう体制整備している他、大分市内に来店型ショップを2店舗(ガレリア店、アミュプラザおおいた店)運営しており、お客様のご都合に合わせたフォロー体制を整えております。

 
3.社員の育成、教育等
当社は、お客様に最適な保険商品のご提案やサービスをご提供できるよう社員を育成します。また、お客様に保険商品の推奨・販売を適切に行う上で必要な態勢整備に努めます。
当社は、一人ひとりの社員がお客様から信頼される存在となるよう、社員に対する教育を徹底します。

≪取組内容≫
・定期的な社内研修の実施
 →お客様に最適な保険商品のご提案やサービスをご提供できるよう、保険商品の推奨、販売を適切に行う上で必要な周辺知識やコンプライアンスに関する研修を月一回以上実施し、社員の育成に努めています。
・専門資格取得の推進
 →お客様により最適なサービス、情報提供を行うために、社員に対しファイナンシャルプランナー等の保険関連及び金融知識や社会保障制度に関する資格取得の推奨を行っており、社員の自己研鑽を助長する体制を整えています。

 
4.お客様本位の業務運営を実現するための態勢
当社は、お客様の利益を損なうことのないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理する態勢を整備します。
当社は、お客様からお寄せいただく「お客様の声」を真摯に受け止め、お客様の視点に立って迅速、誠実かつ公正な対応を行うとともに、業務運営の向上・改善へとつなげていきます。

≪取組内容≫
・「お客様の声」を元にした業務運営の向上、改善
 →お客様からお寄せいただくお声を真摯に受け止め、社内にて共有して業務運営の向上、改善に努めます。

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と、
当社「生命保険事業におけるお客様本位の業務運営方針」の対応関係
当社は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき「お客様本位の業務運営に係る方針」を策定しました。これらの対応関係は以下のとおりです。
「顧客本位の業務運営に関する原則」の詳細につきましては、金融庁ホームページ(以下のリンク先)をご確認ください。
https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/kokyakuhoni.html

Ⅱ.お客様本位の業務運営に係る方針に関するKPI指標(評価指標)
1.生命保険契約の継続状況
  (1)13か月継続率 : 95.4%
(2)25か月継続率 : 97.7%
 
2.お客様の声受付件数
  (1)新契約に対する苦情受付件数 : 2件
(2)保有契約に対する苦情受付件数 : 9件
 
3.資格取得者数
  (1)FP技能士3級(国家資格): 11名
(2)FP技能士2級(国家資格): 4名
(3)健康経営アドバイザー : 9名
  令和3年10月14日現在
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